6月20日~21日、山形県酒田市にて、6月例会を開催しました。朝7時20分に古河駅集合、大宮、新潟と経て13時3分に酒田着。長旅となる例会ながら、メンバー78名中28名が参加しました。
古河YEGとして初となる政策提言を実現すべく、政策提言について酒田YEGから学ぶこととし、5月には事業として「ゼロからはじめる政策提言~酒田YEGから政策提言を学ぶ~」を実施。6月例会では、更に知見を高めるべく、現地視察を行うこととしました。
例会内容としては、初日は酒田YEGとのパネルディスカッションと懇親会、二日目は酒田市内オリエンテーションを実施の上、酒田視察を行いました。
初日のパネルディスカッションは、酒田市役所の方々にもご参加をいただき、政策提言の立ち上げ、行政との連携、人が入れ替わる中でバトンを繋ぐ仕組み等、テーマごとに登壇するメンバーを変更しながら、パネルディスカッションを行いました。酒田YEG、酒田市役所の方々の他、古河YEG会長、私、またパネリスト以外のメンバーからも意見を求めることで、会場全体を巻き込んだ、理解が深まるパネルディスカッションとなりました。
懇親会は酒田港にあるSAKATANTOで実施。酒田自慢の海鮮や地域の食材、地酒をいただきながら、盛大に交流を行うことができました。