青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

9月例会 第3回古河YEG夢実現プロジェクト

古河市に想いを提言 ~高校生の主張~

8月21日と930日の2日間にわたり、スペースU古河にて第3回古河YEG夢実現プロジェクトを開催致しました。第3回目をむかえた今回は、高校生が考える古河市への想いを提言する事業を開催致しました。

8月21日には古河市議会議員7名、古河市内高等学校に在学の生徒19名、青年部メンバー41名にご参加頂き、古河市議場の見学及び古河市へ提言するためのグループディスカッションを行いました。

9月30日には古河市長、古河市議会議員8名、古河市内高等学校に在学の生徒22名、青年部メンバー41名にご参加頂き、初日のグループディスカッションにて討論した内容をもとに学生達が考えた古河市に対する提言を、パワーポイントを使用しながら5グループの学生達による発表を行いました。発表後、古河市長へ提言書を上程し、古河市長針谷力様のご講評では各グループの提言に対して、古河市の現状を踏まえつつ、一つ一つ丁寧に提言に対する可能性やご意見、ご回答を頂きました。

様々な世代の方達との交流を通して、各自の事業の繁栄だけでなく、地域社会に関わることの重要性を感じることができた事業であったのであれば幸いです。これからも古河市を担う若い世代の力強い気持ちに負けることのないよう活動に臨んでいきたいと思います。

 

地域交流委員会 委員長 福富 健司