青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

6月事業 講演とグループディスカッション

テーマ:繁栄促進と向き合う

~これからの古河YEGとメンバーのために~

 

 

 6月16日、古河商工会議所(Zoomクラウドミーティング併用)にて、6月事業を開催しました。メンバー68名中38名が参加、その他、青年部入会を検討している4名のオブザーバーが参加し、総勢42名での事業となりました。

 事業の内容は、テーマの通り、繁栄促進と向き合うというものです。

 講演は、カンブリア宮殿にもご出演された株式会社大都の代表取締役山田岳人氏をお招きし、講演頂きました。

事業を娘婿として継がれ、数々の失敗がありながらも、挑戦をし続け、企業を成長させていくご経験をお話し頂き、繁栄促進には、存在意義である原点(目的)の見直しや時代の変化を踏まえた新たな挑戦や行動が必要になることを学びました。

 講演後は、「古河YEGが繁栄促進するにはどうすれば良いか」をテーマに、グループディスカッションを実施しました。

YEGの目的を確認し、従来の活動を振り返り、新たに挑戦すべき活動や、向上すべき活動について、ディスカッションを行いました。

 議論は白熱し、各グループから、色々な案が出ましたが、これを今後どのように活動に繋げていくかが、今後の私たちの課題だと思っています。

 事業終了後、講師を交え懇親会を実施しました。懇親会では、事業でお伺いしきれなかった質問を講師に対応頂いたり、オブザーバーの方を含めた親睦を深めあったりと、有意義な時間となりました。

 ビジネス促進室として初の事業でしたが、今後もメンバーの繁栄促進に繋がる事業を企画し、実施して参ります。

 

ビジネス促進室 室長 岩﨑 智之