青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

9月例会報告「古河YEG 夢実現プロジェクト」

テーマ:子どもの夢叶えます~DREAMS COME TRUE

 

10月3日、9月例会「古河YEG夢実現プロジェクト」を市内各所にて行いました。本来であれば9月12日開催予定でしたが、コロナ禍の状況を鑑みて延期となり、10月の開催となりました。

今回の例会では全てが初めての試みの中、まずは子ども達の夢の募集から始まり、その夢を叶えるためのクラウドファンディングでは、多くの温かいご支援を頂きました。その後も、夢の選定、夢を実現するための打ち合わせと決める事は山積みでしたが、委員会メンバーをはじめとする青年部メンバーの協力のもと、1歩ずつ進めることが出来ました。

 今回のプロジェクトで実現する夢は、「空を飛びたい」「皆が笑顔になる花園を作りたい」「新しい古河のお菓子や料理、ブランドを作りたい」「プロジェクションマッピングをしたい」の4つの夢です。

「空を飛びたい」という夢では、早朝から河川敷に集合し、熱気球に乗って上空から古河市を一望しました。「皆が笑顔になる花園を作りたい」では、公方公園にたくさんの花々を植え、素敵な花壇を作る事が出来ました。「新しい古河のお菓子や料理、ブランドを作りたい」では、鈴木OB(おやつ処はのは)を講師としてお招きし、子ども達の考えたお菓子を作る事が出来ました。どの夢においても参加した子ども達が主体的に考えて行動し、夢を実現した時の達成感に溢れた笑顔がとても印象的でした。

「プロジェクションマッピングをしたい」の夢は11月に行う予定となっております。まだ夢実現の途中ではありますが、最後の夢実現に向けて全力で邁進していきたいと思います。

地域活性交流委員会 委員長 山根 利之