青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

平成27年度 2月例会報告 【交流委員会】

2月例会報告   
テーマ 磨きあい、助け合える仲間づくり
内容  講演会および交流ディスカッション

 去る、平成28年2月24日(水)17:20から22:00(場所 ザ・カナルハウス)にて、『古河商工会議所青年部2月例会』を開催いたしました。
 本事業では、古河商工会議所青年部メンバー以外にも、日本商工会議所青年部 会長 伴 靖 様、宇都宮商工会議所青年部 様、小山商工会議所青年部 様、さいたま商工会議所青年部 様、川口商工会議所青年部 様をお招きし、県を超えた近隣のYEGで交流をすることを目的に行ないました。
 第1部では、茨城県議会議員 神達岳志 様を講師にお迎えし、昨年9月に起きた関東・東北豪雨において被害を受けた常総市の経験から、私たちは事業経営者として日頃からどう準備をすることが必要かをお話いただきました。講演の中では、神達議員が常総市を地元とし活動されていることから、発生時の生々しい状況や復興について、さらに、現在の状況を具体的にお話いただき、万が一のときのリーダーとしての行動の重要性や正しい情報を得ることの大切さが印象的でした。
 講演後に、グループディスカッションを行ない、他の地域の青年部の方々と意見を交換していき、これまでの災害や支援の経験など、非常に貴重なお話を伺うことが出来ました。特に、地域による災害の違いが印象的で、東日本大震災の時の輪番停電のときには、思うように仕事が進まず、災害が日常生活から仕事にまで及ぼす影響というものを肌で感じさせていただきました。
 第2部では、懇親会を行ない、日頃ご一緒することのできない他の地域の青年部の方々と、色々な会話から交流をさせていただきました。また、テーブル対抗のゲームを設けさせていただき、特に、地元 野村甘露煮店様の甘露煮を使用した甘露煮丼早食い大会では、他の地域の方にも喜んでいただけたようで、これまで甘露煮を食べたことがなかったという方に甘露煮の美味しさをお伝えできればと考えて行ないましたが、見た目に大変興味を持たれたようで、こぞって写真を撮っていらしたのが印象的でした。
 ご参加いただきました多くの皆様には笑顔でお帰りいただくことができ、担当させていただきました委員長として大変うれしく終えさせていただくことができました。今回の例会では、委員会メンバーやさらに、古河のメンバーの皆様に助けられ、文字通り支えていただき行なうことができました。とても一人の力では行なうことは出来ませんでした。テーマに掲げさせていただきました「磨きあい助け合える仲間」ということを一番に感じさせていただけたと実感しております。敬愛する古河YEGの皆様に心からの感謝を込めて、ご報告とさせていただきます。

平成27年度 古河商工会議所青年部 交流委員会 委員長 菅原琢也