青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

令和元年度7月例会

7月例会報告 グループディスカッション

テーマ:これからの古河市のために

 79日、古河商工会議所にて7月例会が開催され、青年部メンバー78名中49名の参加に加え、15名という多くの古河市役所職員をお招きしてグループディスカッションを行いました。

今回のグループディスカションでは、「これからの古河市のために」というテーマのもと、最終的に一つの意見にまとめることは目標とせず、参加者同士がそれぞれ異なる立場や役割の人達の意見を聞き、出てきた意見に対しての否定や批判をすることなく、新たな発見や気づきを得る事を目標にしました。

「皆さんが古河市で生活、仕事をしている中で感じている問題や課題について」、「これから古河市が良くなる為に自ら出来ること」という2つの問いに対して参加者から意見を出していただき、それらに対して今後予想されること、その解決策、防止策と深堀していきました。

どのグループも活発な意見が飛び交い時間が足りない程で、大変有意義なディスカッションができたかと思います。この例会が、市職員と青年部の交流のきっかけとなり、これからの古河市のために微力ながら貢献できたのなら幸いです。

最後になりますが、ご多忙中にもかかわらず参加していただいた古河市役所職員の皆様には心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

県連交流事業委員会 委員長 川村 正人