青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

令和元年度2月例会

2月例会「古河YEGへの理解を深めるための講習会」

テーマ:今を知り、そして先を見る~これからの古河YEGのために~

2月12日、古河商工会議所にて、2月例会「YEGへの理解を深めるための講習会」を開催致しました。青年部メンバー87名中59名と、多くの方のご出席をいただきました。

 YEGについての講習会ということで、親会である商工会議所についての説明を鈴木指導員からいただいたことを始まりに、日本YEG、関東ブロックYEG、県連と情報を得る機会の少ない青年部連合会についても、出向者経験者の方から力をお借りしてメンバーに広く伝えることができたのではないかと存じます。

 これからのYEG活動のためにということで、古河YEGが代々どのような活動をしていたについても触れさせていただき、初代部長越路誠OBの「設立宣言文」や第20回の節目を迎えた「古河よかんべまつり」の前身である「商工市民祭」、少子化対策と街の発展を目指し第8回の開催を迎える「古河コン」と、偉大なる先輩方が興した地域社会の発展となる様々な活動を伝えることができました。

 本例会を通して、商工会議所青年部のコンセプトである「YouthEnergyGeneralist」を体現の一助となり、地域社会の発展に貢献するための青年経済人としての礎の一つとなったのではないかと存じます。

拡大親睦委員会 委員長 岡部敏士