今年のよかんべまつりは11月4日・5日に開催されます!

平成29年度9月例会

9月例会報告 講師例会
テーマ「言葉の持つ力を最大限に引き出そう!」
    ~相手に勇気と力を与えるコミュニケーション術~

 

 

 9月14日、古河商工会議所3階大会議室に於いて9月例会を開催いたしました。当日は青年部メンバー50名、オブザーバーとして青年部OB・OG6名の皆様にもご参加頂きました。
 今回の講師例会を企画するにあたって、青年部メンバーみんなが仕事に活かせる様な内容にしたいという思いがありました。そこで色々と検討する中で「ペップトーク」を知りました。ペップトークとは周りを明るく励まし、士気を上げるようなコミュニケーション術です。その様な経緯でペップトーク普及協会の岩﨑由純会長にご講演を頂く事になりました。岩﨑氏の講話はユーモアたっぷりで分かりやすく、青年部メンバー誰もが講師の岩﨑先生に引き付けられ、大変心に残るものでした。家庭や職場においても周りの人を明るくし気持ちを前向きにする事の大切さを学び、またどの様な状況においても自分自身を奮い立たせる事にも応用できる講話でした。
 今後、この例会を活かして地域活動、組織活動ひいては活力ある会社作りに活かしていきたいと思います。

 

 

研修委員会 委員長 田中健介