今年のよかんべまつりは11月4日・5日に開催されます!

平成29年度11月例会

11月例会報告 第18回古河よかんべまつり

テーマ:「結~むすぶ~」

 

「第18回古河よかんべまつり」が114日・5日に開催され、2日間共に天候にも恵まれ、また、大きなトラブル等もなく無事開催できたことにつきまして、これもひとえに出店者様をはじめとする関係各所の方々のおかげと心より感謝申し上げます。

今年は「古河よかんべまつり」の主役を将来を担う子供たちと考え、子供たちが学べ、そして楽しめるイベントを主に企画・運営してまいりました。初の試みとしてキッズフリーマーケット(子供たちだけのフリーマッケット)を開催、商売の楽しさ・大変さを学んでいただきました。その他にも宮宗紫野先生(古河市出身の女流棋士)の将棋教室、プロの凄さを体感できたのではないでしょうか。また空手・テコンドーの演武など例年にはないステージも企画致しました。

今回「古河よかんべまつり」に携わらせていただき、多くの課題・改善点なども見えてまいりました(例えば土曜日と日曜日では来場者の層が明らかに異なるためイベントの再考や、古河公方公園という地の利を活かしたイベントの企画など)。しかしながら、それらを改善していけば、まだまだ発展する余地があるのではないかと思います。

最後になりますが、普段の仕事ではできないような貴重な経験・勉強をさせていただき、誠にありがとうございました。

 

事業企画委員会 委員長 山本 隆行