青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

平成29年度6月例会

 

6月例会報告 視察研修

テーマ「横浜で未来を語り合い、古都・鎌倉から歴史を学び取ろう!」

~行っちゃえ鎌倉~

 

 611日、12日の2日間で6月例会視察研修を行ないました。当日は38名という大勢のメンバーにご参加頂きました。今回は横浜、鎌倉方面の視察で、1日目は横浜を散策しました。まずは、オービィ横浜という体感型の大自然ミュージアムで最先端の映像や技術を体験しました。普段あまり目にする事の無い映像に驚きとワクワクがあり、童心に帰り楽しみました。午後は、海上保安庁横浜館に行き、海上保安官の日頃の仕事や、北朝鮮の捕獲舟などを見学して大変勉強になりました。その後、みなとみらい地区をそれぞれ散策しました。赤レンガ倉庫やカップヌードルミュージアムなどを見て回りました。夜は横浜の中華街で青年部らしく盛り上がり、中華料理を堪能しました。

 2日目は鎌倉商工会議所にて、会頭で豊島屋の久保田社長のお話をお聞きしました。鳩サブレ―へのこだわりと、地元鎌倉に対する郷土愛を強く感じました。特に印象に残った言葉は「何でも楽しんでやる事が大切」という事で、久保田社長の笑顔が大変魅力的でした。鎌倉YEGのメンバーも一緒にお話を聞き、交流を図る事が出来、大変有意義な講演でした。

 その後、昼食をとりながら鎌倉を散策しました。平日にも関わらず大勢の観光客が来ていて、古河にも参考になる事が多かったと思いました。

 2日間無事に視察研修を終える事が出来、ご参加頂いたメンバーに感謝いたします。

 

修員会 委員長 田中健介