青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

平成28年度9月例会

9月例会報告 視察研修

テーマ:「ピンチに強い会社から学ぼう」~でも最後はやっぱり神頼み~

 9月11、12日の2日間、9月例会視察研修を行い43名のメンバーに参加していただきました。
 テーマ「ピンチに強い会社から学ぼう」~でも最後はやっぱり神頼み~でした。
 千葉県銚子市にある「銚子電気鉄道株式会社」にて、竹本社長に講演をしていただきました。時代の流れで全長6.4キロ、単線の電車からの客足離れ、東日本大震災から観光客が激減、前社長の多額の横領での借金と、それ故に国からの補助金打ち切り。そんな逆境を乗り越えてきたストーリーをメンバー全員が真剣に聞いていました。駅名の命名権を企業に売るネーミングライツや、名物となったぬれ煎餅、お化け屋敷を電車でやったり、婚活的な出会いの場を電車でやったりと、鉄道会社が普通やらない事に力を入れ、マスコミに取り上げられ、知ってもらい売り上げがV字回復。地元高校生によるクラウドファンディングなどにより、地域の人に助けられ、地域密着型で地域活性化に力を入れている会社でした。電車の整備費用が賄えずインターネットで、ぬれ煎餅を買ってくださいと呼び掛け、それに応えた人々。社員の方の「デジタルの向こう側にアナログの温かい人情があった」という言葉に胸が詰まる思いがしました。
 
 2日目の成田山新勝寺では商工会議所青年部の名前でお護摩を焚いて祈祷していただき、視察研修を無事に締めくくる事が出来ました。
 
 お忙しい中9月例会に参加していただいた全てのYEGのメンバー、相談に乗ってくださいました青木指導員、本当に有難う御座いました。

地域活性研修委員会 委員長 大和田晶吾