青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

平成28年度7月例会

青年部7月例会報告 今年度卒業生だからこそ出来るYEGトーク
テーマ:しくじり先生「俺みたいになるな」~古河YEG Ver~

 7月19日、古河商工会議所にて7月例会を開催致しました。
例会を担当した言魂委員会は、副会長含むメンバー16名が今年度の卒業生で構成されている委員会です。在籍年数、青年部に対する想いの強さ、捉え方は様々ですが、今までそれぞれの立場で古河商工会議所青年部に携わってきました。

今回の例会では「しくじり先生 俺みたいになるな!」をテーマに、当委員会のメンバーが講師となりそれぞれの活動の歴史・想いを成功例だけではなく失敗談も交え、後輩のツッコミを時には受け入れ、時にはかわしながら伝えました。

毎年のメイン事業となっているよかんべまつりだけをとってみても、過去に先輩方が様々な失敗を経験し議論を重ね、関係各所の方々の多大なるご協力のもとに出来たものが今の型になっているのだと改めて感じました。

これからの青年部を担っていくメンバーの皆さんにもいつか自分の思い通りに事業が進まない悩みや失敗に出会う時が来ます。自分たちが今失敗してしまったと思う出来事はすでに過去の誰かが同じような経験をしているものです。その時には先輩がどうやってそれを乗り越えてきたのかを参考にしていただき、失敗を恐れず新しい事に挑戦し、失敗を意味のあるものに変えていって欲しいと思っています。
今回の我々の話が見本となったのか反面教師となってしまったのかは解りませんが、卒業していく我々にとっては笑いの多い、とても楽しく思い出に残る例会となりました。

言魂委員会 委員長 瀬端 英嗣