青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

平成28年度2月例会

2月例会報告
テーマ:後輩たちへのメッセージ

 2月16日「古河商工会議所」において、我々「言魂委員会」による現役最後の担当例会を開催しました。
 7月、10月と2回の担当例会では、どのように「言魂」を伝えるかを考え試行錯誤してまいりましたが、今回はストレートに思いを伝える!飾り気なしに思いをぶつける!ことに決まり、瀬端委員長を筆頭に6名の発表者が、総勢70名を超える参加メンバーに対し、思いの丈を伝えました。催しが始まると、我々の想像以上に熱心に聞き入る若いメンバー達。その表情は、まさに真剣そのもの!また、必死に「言魂」を伝えようとする発表者の語気も、いつしか熱をおびていました。そして、そのやり取りを見ている私の胸にも熱いものがこみ上げてきました。気付けばあっという間の90分でしたが、とても感慨深い例会になったと感じています。

 我々はこの3月で卒業を迎えますが、青年部に対する思いは現役の皆さんと同じです。是非、お配りした「言魂」日めくりカレンダーを手にとって毎日を笑顔で過ごしてください!
 今回の例会が、参加していただいた現役メンバー達の今後の青年部活動の指針となり、そして「言魂委員会」が古河商工会議所青年部のレガシーとなれれば幸いです。最後に、こんなに素晴らしい委員会をつくってくださった名和会長に心より感謝申し上げます。

言魂委員会副委員長 長谷川 徹