青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

平成27年度 10月例会報告【研修委員会】

10月例会報告
テーマ:「『人材』から『人財』へ 社員モチベーションの作り方」

 10月14日(水)古河商工会議所において、?宏東 代表取締役の斎藤工宝詞先生を講師としてお招きし、10月例会を開催いたしました。本講演では、「『人材』から『人財』へ 社員モチベーションの作り方」をテーマとし、斎藤先生ご自身のご経験や、脳科学の知見などを交えた貴重なお話しを伺うことができました。
斎藤先生は,アパレルショップ1店舗、ギフトショップ3店舗、映像・セミナー事業を営む会社の4代目社長として、事業を成長発展させた実績をお持ちですが、事業承継者としての重圧、事業を拡大していく中で味わった挫折、社員のモチベーションを高めていく努力、日々少しずつ成長していくための姿勢など、取り上げられる話題のどれもが示唆に富むものでした。
特に、講演の際に紹介された「仕事の報酬は仕事」という言葉はとても印象的で、その言葉の深みをいかに組織に浸透させていくのかを考えさせられました。
最後に、斎藤先生には数々の貴重なお話しをお聞かせいただいたことに改めて謝意を表するとともに、ご多用の中,多くの青年部メンバーの皆様にご参加いただけたことを,心よりお礼申し上げます。
 
 研修委員会 志村和俊