青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

令和2年度11月例会

11月例会
テーマ:クイズで学ぶ古河よかんべまつりの勉強会

 1110日、古河商工会議所にて11月例会「古河よかんべまつり勉強会」を開催いたしました。例年、11月の第1土曜・日曜は古河よかんべまつりを開催し、会場の古河公方公園には多くのご来場をいただいているのですが、残念ながら令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となってしまいました。毎年ステージイベントに出演していただいている方々や、飲食・物販テントの出店者の皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 古河よかんべまつり中止を受け、我々青年部として何ができるのかと考えた事業が、今回の勉強会でした。在籍年数が異なる私たちは、当然、同まつりに対する理解度もバラバラです。そこで、全員参加型のクイズ形式にすることで、解答する側は真剣に考え、問題を出す側も答え合わせが終わった後の解説をするために、過去の資料を見るなどして理解を深めることが出来ました。キャリアの浅いメンバーは新たな知識として取り入れ、ベテランのメンバーも意外と知らなかったことや理解をしていることへの再確認ができた例会になったのではないかと思っております。
 結びに、「古河よかんべまつり」は会議所会員の皆様全員で作り上げる「おまつり」です。次年度以降におきましても、引き続きご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 事業企画委員会 副委員長 針谷 健太