青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

令和元年度9月例会

9月例会「デジタルツールに関する勉強会」

テーマ:これからの情報化社会でチャンスを掴むために

 

918日、古河商工会議所にて9月例会を開催いたしました。青年部メンバー80名中、54名と大勢の方に参加していただきました。今回はデジタルツールに関する勉強会として、近年では身近なツールとなっている、情報の発信・収集が可能なSNSに注目し、利用する際のリスクとメリットを学ぶ会としました。

リスクとしては、各種メディアでも取り上げられることが多くなった実際の炎上事例を取り上げ、どのような投稿をしてしまうと炎上してしまう可能性がるのかを学びました。

また、メリットとしては、他社の成功事例や注目を集めやすい投稿方法について取り上げ、SNS上の友人を増やし、効果的な投稿をする方法について学びました。

最後には、総務渉外広報委員会のメンバーにより、自身が日常から利用しているツールについて掘り下げ、成功事例や自社でのSNSの運用方法等を話していただきました。身近なメンバーからの体験談というものは、講師の先生方の発言よりも自分たちの中に落とし込みやすいのではないかと思います。

SNSは身近なものになったとはいえ、全く利用していない方もいれば、友達の投稿は見ているけど発信は少ない方、プライベートやビジネスとしても有効利用している方などなど、様々な状況の方がいらっしゃいます。今回の例会により、青年部メンバーにとってはSNSの運用に対して、新しい気付きや学びを得ることが出来た場になったかと思います。

 

総務渉外広報委員会 委員長 土田雄一