青年部でワクワクをいっぱい感じてみて!

令和元年度5月例会

5月例会(競技大会)

テーマ:活気に満ちた年に向かって!

 5月15日、北川辺体育館にて5月例会(ウィッフルボール)が開催され、72名中49名のメンバーに参加をして頂きました。ウィッフルボールとは、野球を原型として考案されたスポーツです。もともとは、スペースの限られた自宅の庭で「息子と手軽かつ安全に野球をするにはどうすればよいか?」という着想から生まれ、日本でも近年大会が開催されるなど、徐々に注目を集めています。

本例会では、委員会対抗トーナメント戦を行い、馴染みのないスポーツを行う中、チーム毎に試行錯誤し工夫を重ねることで、委員会内の絆が深まったのではないかと思います。

最初の試合は、ルールの把握や特殊なボールによる球の変化に戸惑い黙々と進行しましたが、試合数が進むに連れてウィッフルボールに慣れだした頃には、風薫る5月とは思えぬほどの熱い風が渦巻いていました。最後の決勝戦は、球の特性をつかんだことにより、白球飛び交う乱打戦になり、大盛況の中、競技を終えることができました。

 今回の球技大会は、交流・親睦を目的とした例会であります。未知のスポーツを既知に変えるために各チームが一丸となって参加したことにより団結も強まり、信頼も深まったのではないかと思います。

拡大親睦委員会 委員長 岡部 敏士